歯科衛生学科の学生が「まちなかスクエアガーデン」に出店し、お口の健康啓発活動を行いました!
今年最後の「まちなかスクエアガーデン※1」が12月1日(日)に開催され、本学の歯科衛生学科の学生が「お口の健康相談」ブースを出店しました。当日は、天候に恵まれ、多くの方がブースを訪れてくれました。イベントブースでは、学生による「ブラッシング指導(個別指導)」と「カムカムコンクール※2」があり、また、歯科衛生学科教員(歯科医師)による「お口の健康相談」では、お口の健康チェックとともに、お口に関する相談に応じました。学生は、高齢者から幼児など多世代の方々に対して、今までの学修成果を活かし、分かりやすくお口の健康について説明をしました。ブースに立ち寄ってくれた方々からは、「お口の健康を意識したいと思います。」「非常に丁寧に接してくれました。」「分かりやすくブラッシングを教えてくれました。教わったことを今日から実践します。」などの感想が聞かれました。
学生は、本日の貴重な体験を今後の歯科衛生士の仕事に活かすことと思います。
多くの市民の皆様、本学のブースに立ち寄っていただき誠にありがとうございました。
◇開始前の打合せ
◇お口の指導をする姿 ◇初めての経験で楽しんだ子ども達
◇多くの方が来場されました
◇ブラッシングの練習と指導
◇大垣市長がお立ち寄りくださいました
※1「まちなかスクエアガーデン」とは:岐阜県大垣市で開催しているイベント。
毎月第1日曜日はまち歩き! 大垣市のまちなかの公園・広場に展開するマーケット&イベントを楽しもう。
※2「カムカムコンクール」とは:咀嚼ガムで咀嚼力を測定するものです。