小さい頃マンガを描いていた人は、沢山いると思います。それがいつからか描かなくなる。もったいない!マンガを描くことは、発想力・創造力を伸ばします(と私は思っています)。プロ漫画家になりたい人、思う存分マンガが描きたい人、待っています。
鳥山明先生のアシスタント時代に第13回赤塚賞準入選受賞。集英社週刊少年ジャンプでデビュー後、同誌連載。以来15年間、ジャンプ系列誌で5作品を連載。
マンガ学、キャラクターデザイン造形学
Design(デザイン)は、ラテン語Designare(デジナーレ)に由来します。近世大航海時代を象徴する「(新たな)進路を指し示す」の意味を持ちます。変化著しい現代は、その大海原に似ています。皆さんと共に、「大垣女短デザイン」丸に乗り、新たな進路を切りひらきましょう!
国内大手電機メーカー、米国総合電機メーカー及び国内総合飲料メーカーにて、企業内(インハウス)デザイナーとして24年間勤務。手がけたデザイン200種以上。その後、宮城大学デザイン情報学科教員を経て本学教授。
商品デザイン(グラフィックデザイン/サービスデザイン/プロダクトデザイン/デザインマーケティング)、ノーマライゼーション、視覚障がい者向け誘導装置。著書「芸術的商品開発力、明日香出版社」。
しのだひでお先生に師事。講談社週刊少年マガジン新人賞で佳作、特選受賞後、同誌でデビュー。マガジンSPECIAL、芳文社、PHP出版等で週刊・月刊連載、描き下ろしを執筆。最近では小学館週刊ビッグコミックスピリッツにて連載。
マンガ、コミックイラストレーション
日本のアニメーションは世界で高い評価を得ています。近年では個人もしくは少人数で制作する短編アニメーションに、質の高い作品が多く見られます。あなたも見る側から、作る側に立場を替えて、アニメーションの魅力を探ってみませんか?
国展新人賞3回受賞。個展(松坂屋他)、グループ展開催、展示会企画等。他、日本テレビ系列「おしゃれイズム」作品出品、「鋳じいちゃんの美山語」アニメーション作成指導等。国画会会員。日本映像学会所属。
美術(学)、メディアアート表現、アニメーション教育
CGでつくるバーチャルキャラクター。架空の顔を創造し、その目は瞬き、髪が風でゆれる。ゲーム、CGの絵づくりは、「描くことが好き」その次への、つながりです。好きを、ゲームの絵や、CGづくりに活かしてみませんか。
3D LOVE~立体視への招待~映像工夫館展、3D STUDIO ステレオ・プレイ!展、他(3D出品)。日本映像学会大会(作品展出品、研究発表)。富士通研究所電脳プロジェクト参加(CG制作)。大学CG教育に取り組む。
CG、3D
相澤 謙一郎 | 浅野 裕司 | 稲垣 考二 | 加藤 暁美 |
金田 典子 | 倉知 亜有 | 佐々木 彩乃 | 竹村 朋子 |
田中 要 | 檀 朋美 | 野原 美里 | ヤマシタ ヒトシ |
若尾 徹也 | 川村 順一(客員教授) |
中山 唯 | 野原 美里 | 松久 栞 |