保育業界を目指す高校生に知ってほしい! 保育のお仕事の魅力
保育士・幼稚園教諭は高校生に人気の職業!
国家資格が必要で安定した職業が高校生に人気です。
子どもに接するプロである「保育士・幼稚園教諭」は、教師や公務員に混ざり3位!
では、「保育士・幼稚園教諭」になりたい理由は何なのでしょうか。
なりたい理由第1位「子どもが好きだから」
最も多い理由は、「子どもが好きだから」で80.3%
“好き”な気持ちを原動力に、保育の道へ進む人が多いようです!
保育者(保育士・幼稚園教諭)に聞いた!
保育者になって良かった?
保育の楽しさとは?
保育士・幼稚園教諭になって
良かったと思ったご経験はありますか?
保育士・幼稚園教諭になって
良かったと感じたのはどのような時ですか?
多くの保育者が保育の仕事の楽しさを、「子どもの成長を感じたとき」と答えています。
子どもたちが人生の基盤をつくる大切な時期に、その成長を間近で感じられる保育の仕事に魅力を感じているようです。
保育者歴 4年
石山 ひなのさん
私が保育士になったのは、母が保育士として楽しそうに働く姿を見ていて憧れていたからです。一番やりがいを感じるのは、子どもたちの可愛さや成長が見られたとき。
「先生大好き!」「こんなことできるようになった!」と笑顔を見せてくれるので、どんな大変なことも頑張れます。
毎日“その日何をして遊ぶか”を考えるのですが、子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら「こんなことをさせてあげたい」「これをみんなで製作したら楽しそう」と計画しています!
これからは、子どもたちに楽しい経験をたくさんさせてあげて、信頼や親しみを感じてもらえるような保育者になることが目標です。
もっと知ってほしい!
働く保育者を支える
制度や取り組みをご紹介!
賃金ベースアップ制度
保育者の給与面での処遇を改善し、保育者不足を解消するため、平成27年に「処遇改善等加算Ⅰ」という制度が導入されました。
年々、保育者の年収は上がっています!
キャリアアップ制度
保育士のキャリアアップイメージ
※幼稚園教諭にも同様のキャリアアップ制度があります。
平成29年に保育士のキャリアアップとその職責に応じた手当支給を目的とした「処遇改善等加算Ⅱ」が設立されました。
保育士が長く働くことで”保育の質”も向上し、子どもたちや保護者の安心にも繋がっています。
働きやすい環境作りへの取り組み
保育士の職場定着のために
取り組んでいること
なごやかな雰囲気づくりや休暇を取りやすい環境づくりなどが取り組まれています。
保育士の働く環境を整え、子どもたちと丁寧に向き合う保育ができるように改善されています!
保育者は子どもの成長を支える
プロフェッショナル
乳幼児期は人間形成の土台となる、
心と体の基礎を育むとても大切な時期。
そんな子どもたちに寄り添い成長を支える保育の仕事はまさにプロフェッショナルです。
「子どもが大好き!」 それもあなたの才能です。
好きを仕事に、憧れの保育の道へ自信をもって進みましょう!